ファイナルファンタジー 水属性

【モンスト図鑑】ユウナ&ティーダを徹底評価!適正と強さのポイントは?

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ファイナルファンタジーXとX-2の主人公「ユウナ&ティーダ」

PS2で発売されていて、リメイク版で現在もPS4で発売されているファイナルファンタジーXの主人公ティーダと物語の準主役+ヒロインでX-2での主人公ユウナがモンストに登場!

「ユウナ&ティーダ」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。

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図鑑NO.3145 ☆5 ユウナ&ティーダ【属性:水】

レア度 ☆5
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ マインスイーパー/アンチワープ

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 12866 2460 15326
攻撃力 16879 825 17704
スピード 209.73 10.20 219.93

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 狙うはひとつ!
効果 自身のスピードがアップ
ターン数 12
SSボイス
友情コンボ 反射レーザーM3
効果 近い敵に3回反射する属性中レーザー攻撃
最大威力 1894

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
ザナルカンド・エイブスのエース ティーダ(進化)
大獣石:30
蒼獣石:10
蒼獣玉:5
獣神玉:1
運命の召喚士 ユウナ(神化)
ゴルベーザ★5:運2
シャントット★4:運3
クジャ★4:運2

ユウナ&ティーダ 入手法

コラボ期間中にシングル・10連ガチャで入手可能。

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図鑑NO.3146 ザナルカンド・エイブスのエース ティーダ(進化)

レア度 ☆6
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ マインスイーパー/超アンチワープ

砲撃型でマインスイーパー・超アンチワープのティーダ。

FFXの主人公ではバランスのとれたステータスと、スピードがはやい攻撃タイプだったから、このあたりはちょっと疑問かな。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18783 3900 22683
攻撃力 23385 2275 25660
スピード 276.67 28.05 304.72

ステータスは砲撃型なので、ちょっと低め。

もうすこし限定キャラだからステータスがほしいけど仕方ないのかなといった感じ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット エース・オブ・ザ・ブリッツ
効果 貫通タイプになり、敵を貫く&最初にふれた敵にブリッツボールで追撃
ターン数 22
SSボイス

FFXで使える奥義の技で、複数回敵に切りつけたあと、ブリッツボールを蹴りつけて、敵にダメージを与える技。

モンストの中では斬撃部分が貫通になっているので、弱点ヒットが鍵だけど、スピードのベースがひくいからここであまり火力はとれないかな。

友情コンボ 反射レーザーEL4
効果 近い敵に4回反射する属性特大レーザー攻撃
最大威力 4872

適正クエスト

覇者の塔
爆絶
超絶
激究極
究極

進化のまとめ

反射レーザーEL4のロックオンで砲撃型だから、ここで火力が取りやすいですね、同じ水で限定のシンジの進化に友情はそっくりだからそこで火力をとりつつSSはおまけ的な使い方で、ワクワクの実は友撃1択で。

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図鑑NO.3147 運命の召喚士 ユウナ(神化)

レア度 ☆6
種族 亜人
ボール 反射&ゲージ
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ 回復M/状態異常回復

召喚士で白魔法が使えるユウナは神化で、ゲージの回復Mと状態異常回復はここが再現ポイントかな。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18782 4200 22982
攻撃力 20587 2000 22587
スピード 317.07 31.45 348.52

進化とステータスは似ているけど、こっちのほうがスピードがあって触れやすいという感じ。

もうすこし足がはやくてもいいから同族加速でスピードUPして、自分は友撃の実で補強かな?

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット シューティング・パワー
効果 ヴァルファーレを召喚し、シューティングパワーを放つ
ターン数 24
SSボイス

ユウナがFF内で初めて召喚に成功する召喚獣のヴァルファーレがゲーム内と同じようにシューティングを放つSS。

見た目はホーミングですけど、ホーミング吸収の影響を受けないので、安定してSSでダメを稼げるので強さはあります。

友情コンボ 反射衝撃波6
効果 6発の属性反射衝撃波で攻撃
最大威力 44177
副友情コンボ 拡大爆破弾
効果 巨大化する拡大爆破弾で攻撃
最大威力 7628

適正クエスト

覇者の塔
爆絶
超絶
激究極
究極

神化のまとめ

進化と比べると回復キャラ+友情が強いキャラ、ベースのアンチダメージウォールのお陰で基本的な適正クエストは多めなのもポイント。

友撃をつけて、火力を底上げして直殴りによる火力不足を補えば強いかな。

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進化・神化どっちにする?

実用性なら神化!イラストなら進化!

適正クエストの多さはアンチダメージウォールで神化かな、友情コンボも強い友情だし万能な回復アビリティはやっぱり強いですね。

ただ、イラストはティーダが好きな俺としてみると残念、ガードの存在であるティーダをイラストに追加して欲しかったかな。
モンストはどっちかというと、女性キャラが強い印象のあるアプリなので、ティーダがちょっと追いやられたのが残念!

それならFFX-2の主人公がユウナの時のバージョンとではっきりわける形のイラストでも良かったんじゃないかな?

 

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