木属性

【モンスト図鑑】白雪姫リボン/獣神化を徹底評価!適正と強さのポイントは?

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ガチャイベント「夢と魔法のファンタジア」から登場の木属性「白雪姫リボン」

女性キャラでも人気が高いイラストで、「通常版」「ハロウィン」「MV」「フラパ」と色々なバージョンもあるので、性能よりも人気でしたが、上方修正で強くなったのであらためて紹介。

「白雪姫リボン」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します
2018年6月20日に上方修正

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図鑑NO.836 ☆5 白雪姫リボン【属性:木】

レア度 ☆5
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 7190 2460 9650
攻撃力 11510 1125 12635
スピード 294.87 28.90 323.77

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット オンリー・ユー
効果 自身のスピードがアップ
ターン数 12
SSボイス み~んなぁ、私の歌を聞いてねぇ、ストライクショット~
友情コンボ 拡散弾 EL3
効果 16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
最大威力 2009

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
森の歌姫 白雪姫リボン(進化)
大獣石:30
碧獣石:10
碧獣玉:5
獣神玉:1
御伽の森の白雪姫リボン(神化)
ヴィシャス★5:運4
ジンジャー博士★4:運2
絶対不滅アイドル 白雪姫リボン(獣神化)
進化・神化後

碧獣石:50
碧獣玉:30
獣神玉:2
獣神竜・紅:2
獣神竜・碧:3

白雪姫リボン 入手法

シングルガチャ・10連ガチャで登場

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図鑑NO.837 森の歌姫 白雪姫リボン(進化)

レア度 ☆6
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア

貫通のアンチ重力バリアで汎用性が少ないというよりも、この時代のギミックが少なかったのでしょうがない感はありますね。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 16569 3900 20469
攻撃力 22523 3300 25823
スピード 349.97 52.70 402.67

攻撃力とスピードが高い進化で、HPは低いので加命・ケガ減りをつけるのがオススメ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 初恋は君色メモリー
効果 敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
ターン数 21
SSボイス 私の歌で魔法をかけてあげる。ストライクショット。

弱点ヒットの大ダメージで、弱点往復でザクザクすると火力はそこそこ。

友情コンボ スピードアップ
効果 仲間がスピードアップ
最大威力

進化のまとめ

水属性耐性がついていないところとステータスの差を除くと、獣神化前のベースが進化。

獣神化の弱点もほぼ進化と同じなので、実は同じものでいかせるので、獣神化素材があつまえる前はこっちに育てていいかも!

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図鑑NO.838 御伽の森の白雪姫リボン(神化)

レア度 ☆6
種族 亜人族
ボール 貫通&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ 水属性耐性
ゲージ アンチワープ

進化と比べて、アンチ重力バリアの代わりにゲージアビでのアンチワープは使えるし耐性付きなので、HPを安定させやすいのはいいところ。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 20587 4200 24787
攻撃力 18431 3325 21756
スピード 284.07 42.50 326.57

耐性付きですが、HPが高く、攻撃力とスピードが下がっているので直接火力はやっぱり進化ベースのほうが強いですよ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 毒林檎のようなロマンス
効果 毒霧を前方の広範囲に射出、敵を毒にして特大ダメージ
ターン数 22
SSボイス 妖精たちよ、力を貸して、ストライクショット。

範囲が狭いですが、ターン数で確実に固定の毒ダメージを与えることができるので、安定したダメージでないと倒せないボスには効果的なSS。

友情コンボ 短距離拡散弾 9
効果 16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
最大威力 4097
副友情コンボ 貫通ホーミング4
効果 4発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
最大威力 1702

神化のまとめ

進化とはまた違った感じではありますが、友情コンボでも火力が取れたぶんステータスを下げられたって感じかな。

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図鑑NO.2301 絶対不滅アイドル 白雪姫リボン(獣神化)

レア度 ☆6
種族 亜人族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア/水属性耐性

進化の「アンチ重力バリア」と神化の「水属性耐性」をもったキャラ。

ステージに対してのギミックが重力バリアだけなので、適正が少ない弱点があるので、同補正するかが肝心。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 17264 4900 22164
攻撃力 22793 3300 26093
スピード 361.13 52.70 413.83

ステータスは攻撃力とスピードが気持ち高くなったけど、進化ベースですね。

SSが自強化系ではあるので、加撃をつけて弱点削って直接の火力を上げるのが一番いいのかな。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット スウィート・キャンディー・モンスター
効果 自身のスピードがアップ、敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
ターン数 12+4
SSボイス 白雪姫リボン、あなたのハートに、降臨

上方修正でストライクショットのターン数が早くなったところと、ストライクショットを使ったときのスピードが上がったのでダメージも上がって使いやすく強くなった。

友情コンボ 中距離拡散弾9
効果 16方向に属性弾を9発ずつ乱れ打ち
最大威力 5737
副友情コンボ スピードアップ
効果 仲間がスピードアップ
最大威力

適正クエスト

覇者の塔 27階
爆絶
超絶 呂布 ツクヨミ ニライカナイ
ヤマトタケル
激究極
究極 滝夜叉姫 沖田総司 フォックスメタル

獣神化のまとめ&ワクワクの実適正!

上方修正でSSがつよくなったのと、友情コンボが「短距離拡散」から「中距離拡散弾」に変わったことで友情で火力がUP。

実で「攻撃力」と「スピード」を上げて、友情コンボの火力をあげてもいいですね。

獣神化の上方修正は多少の変化でも、結構大きく変わるんですけど、今回のSSの調整がほんとよくなったなぁ~って感じ。

もう一つギミックが追加されたら壊れキャラになってくれると思うんですけどね。

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