水属性

【モンスト図鑑】式神出雲/獣神化を徹底評価!適正と強さのポイントは?

投稿日:2018年6月5日 更新日:

陰陽師を題材にしたガチャシリーズキャラの「式神出雲」が獣神化!

平安の都で活躍した陰陽師・安倍晴明が使っていた式神-出雲は可愛い女の子?のようなキャラクターで正体は狐。

千と千尋の神隠しに出てきたような銭婆が紙を使って実体を作ってたのも式神を利用した術。

「式神出雲」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。
2018年に獣神化

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図鑑NO.1129 ☆5 式神 出雲【属性:水】

レア度 ☆5
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 10289 2460 12749
攻撃力 18152 1775 19927
スピード 267.50 26.35 293.85

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 悪い妖怪は見逃さないの
効果 貫通タイプになり敵を貫く
ターン数 16
SSボイス
友情コンボ 毒拡散8
効果 8方向に毒拡散弾を3発すつ乱れ打ち
最大威力 1004

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
晴明の式神出雲(進化)
大獣石:30
蒼獣石:10
蒼獣玉:5
獣神玉:1
狐火の式神出雲(神化)
滝夜叉姫★5:運3
骸金魚★4:運3
幽玄なる式神棟梁 式神出雲(獣神化)
進化・神化後

蒼獣石:50
蒼獣玉:30
獣神玉:2
獣神竜・闇:2
獣神竜・蒼:3

式神 出雲 入手法

シングルガチャ・10連ガチャで入手可能

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図鑑NO.1130 晴明の式神 出雲(進化)

レア度 ☆6
種族 魔族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 火属性耐性
ゲージ アンチワープ

反射・火属性耐性・アンチワープのキャラは登場時だと初で、獣神化される前は5体でステータスもギミックも足利義教とそっくり(汗)

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18789 3900 22689
攻撃力 20224 2950 23174
スピード 273.17 40.80 313.97

ステータスは低いですね、耐性持ちというところを考慮しても、全体のステータスをあげてほしかったかな。

当時だと十分だったけど、時が立つほど弱くなっていく。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 八坂
効果 貫通タイプになり敵を貫く&アイテムが1段階成長
ターン数 20
SSボイス

撃種変化+ハートやガイドなどのアイテムの中でも成長するアイテムが成長。

中ハートで金ハート取りたい!って時にはすごく使える。

友情コンボ 毒拡散弾16
効果 16方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
最大威力 1406

進化のまとめ

火属性耐性でダメージを軽減して、ケガ減りの特級つけたら、火属性のクエストでは活躍できますね。

ただし、ステージギミックはアンチワープだけだから、汎用性が低いのが微妙かな。

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図鑑NO.1384 狐火の式神出雲(神化)

レア度 ☆6
種族 獣族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ 魔人キラー

ステージギミックはアンチワープだけなので進化と同じですが、こっちにはキラーがついて、進化よりも火力で押すタイプのキャラクター。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 15686 4200 19886
攻撃力 17668 2575 20243
スピード 297.87 45.05 342.92

ステータスはHP・攻撃力が低いですけど、魔人キラーで多少改善してるけど、HPがもう少し欲しいところではあるからケガ減りとか味方でカバーが必要。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 凍灯狐火
効果 弱点に当たると敵をマヒさせる
ターン数 28
SSボイス

敵の弱点にあたると、相手を麻痺させるSSなのでピンチのときには強いですね。

うまい具合に即死級・即死攻撃を回避できるときは気持ちいいけど、ターン調節がうまくないとなぁ~って感じ。

友情コンボ 十字レーザーL
効果 十字方向に属性大レーザー攻撃
最大威力 6187
副友情コンボ ロックオン毒衝撃波3
効果 3発の毒衝撃波で攻撃
最大威力 3788

神化のまとめ

魔人キラーになって火力はあがってますけど、魔人に対してだけとステージギミック1つだから使いみちが本当に少ない。

SSや友情コンボの火力はそこそこなので、もっと使いみちがあるとうれしいんですけどね。

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図鑑NO.3408 幽玄なる式神棟梁 式神出雲(獣神化)

レア度 ☆6
種族 魔族
ボール 反射&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ 魔封じ/火属性耐性
ゲージ アンチワープ

魔族・魔人に対してのWキラーの魔封じに火属性耐性を持ったキャラ、進化・神化から変わらず、ステージギミックはアンチワープだけなのが残念。

あともう1箇所ぐらい追加してくれたら良かったのにとは思うけど、キラーがベースになっているので友情コンボにキラーが乗るのは評価ポイント。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18450 4900 23350
攻撃力 20557 2950 23507
スピード 303.73 40.80 344.53

きれいにバランスが取れているので、火属性のクエストで使えばさらにいい感じ。

HPも平均ぐらいだから、ケガ減りをつけて、被ダメを抑えつつ火属性耐性で防げると、HPが増えた感じで立ち回れるようになりますよ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 式神朧幻舞
効果 貫通タイプになり敵を貫く&アイテムが1段階成長
ターン数 12+8
SSボイス 全ては晴明様のために、 式神のみんな急急如律令なのです。

SSは進化と同じ撃種変化とアイテムが成長するSS。

自強化倍率が変わっているんでしょうけど、魔封じの状態で弱点往復は強そう!!

友情コンボ 衛星弾4
効果 仲間に付与した衛星弾で攻撃
最大威力 12812
副友情コンボ 超強毒拡散 16
効果 16方向に強力な毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
最大威力 1406

適正クエスト

覇者の塔
爆絶 アヴァロン
超絶
激究極 フカヒレ皇帝
究極 グレモリー スキュラ

獣神化のまとめ&ワクワクの実適正!

ポイントは衛星弾に魔封じが乗るってところですね、衛星弾自体の火力も高いから友撃とケガ減りでワクワクの実は安定しそうですね。

ステージギミックの対応能力が低いままだから、適正は少ないのがやっぱりずっと弱点として残ってしまいますね。

アンチワープのキラー持ち、耐性付きのキャラとしては貴重で数少ない衛星弾ってことで、ステージギミックが少ないのは仕方ないのかなって感じもありますね。

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