水属性

【モンスト図鑑】ケイを徹底評価!適正と強さのポイントは?

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ガチャイベント「聖杯伝説Ⅲ」から登場の水属性「ケイ」

円卓の騎士王アーサーの義理のお兄ちゃん!?ケイがアーサーに新しい剣を持ってくるように頼んだときに新しい剣が見つからず、そのときに代わりの剣として、聖剣を抜いて持ってきた時からアーサー王の伝説が始まる。

「ケイ」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。

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図鑑NO.3663 ☆5 ケイ【属性:水】

レア度 ☆5
種族 聖騎士
ボール 貫通&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチダメージウォール

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 15818 2460 18278
攻撃力 14294 1375 15669
スピード 296.50 29.75 326.25

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 義兄たる騎士
効果 最初に触れた壁にヒーリングウォールを張る
ターン数 16
SSボイス 妹を守るのは兄貴の役目って、
総場が決まってるんだよ。
友情コンボ 超強貫通拡散弾EL5
効果 16方向に強力な特大貫通属性弾を5発ずつ乱れ打ち
最大威力 3213

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
巨人を討つ者 ケイ(進化)
大獣石:30
蒼獣石:10
蒼獣玉:5
獣神玉:1
黄昏の騎士 ケイ(神化)
ベイドン山の怪物★5:運2
アグラヴェイン★5:運2
キャスパリーグ★4:運1

ケイ 入手法

シングル・10連ガチャで入手可能。

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図鑑NO.3664 巨人を討つ者 ケイ(進化)

レア度 ☆6
種族 聖騎士
ボール 貫通&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチダメージウォール

さすがアーサーのお兄ちゃん。

アーサーと撃種は違いますが、アンチ重力バリア・アンチダメージウォールで汎用性がありますね。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 19596 3900 23496
攻撃力 20814 3075 23889
スピード 311.17 46.75 357.92

きれいなバランス型ですが、貫通ということで、減速率を考えるとスピードはもう少し欲しい。

味方の友情で火力を出しながら、加速できると強いですが、実で火力を補強したいところ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット モン・サン・ミッシェルの剣閃
効果 最初に触れた壁にヒーリングウォールを張る
ターン数 20
SSボイス 楽な死に方ができると、思っちゃいねぇよな!

SSは壁にヒーリングウォールを出す回復タイプのSSですが、貫通を生かして、弱点往復をしながら設置することもできて、火力・回復両方の特性があるSS。

友情コンボ 超強貫通拡散弾EL5
効果 16方向に強力な特大貫通属性弾を5発ずつ乱れ打ち
最大威力 4499

適正クエスト

覇者の塔
轟絶
爆絶
超絶 焔摩天 黄泉 カイン
激究極 みくも おちせ フカヒレ皇帝
究極 アスタロト

進化のまとめ

進化は汎用性の高いアビリティで、貫通タイプの使い勝手のいいキャラクター。

友情コンボの貫通拡散弾は火力が出しにくいので、直殴りでどこまで火力が出せるかがポイントになりますね。

SSは回復系のSSで自強化倍率も対して高くないことから、弱点往復でも火力が若干とりにくいので、編成パーティーで火力のあるキャラをいれないと火力不足を補えずつんでしまう恐れがあるかな。

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図鑑NO.3665 黄昏の騎士 ケイ(神化)

レア度 ☆6
種族 聖騎士
ボール 反射&ゲージ
タイプ 砲撃型
アビリティ 弱点キラー/無属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール

進化と比べると汎用性はなくなったけど、弱点キラーがベースに付いて火力重視の砲撃型。

珍しい無属性耐性がついているので、低い汎用性はカバーできるキャラクター。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18856 4200 23056
攻撃力 22199 3275 25474
スピード 325.93 49.30 375.23

砲撃型ですが、全体のステータスは高めで、弱点+キラーで13万を超える直殴りができるので、アタッカーとしても使える。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット カムランの追想
効果 味方を動かし敵へ撃ちこむ
ターン数 18
SSボイス 俺だけか・・・始まりのあの時を思い出すぜ。

SSは短いターンでつかますが、号令ではなく大号令のSS。

短いターンだから強化倍率は低いですけど、雑魚処理に便利ですからね、特に挟まっていくクエストや爆絶・轟絶でザコ敵にも即死攻撃があるクエストでは安定した周回が可能になりますよ。

友情コンボ プラズマ
効果 ふれた仲間との間に属性プラズマを発生させ攻撃
最大威力 9928
副友情コンボ スピードアップS
効果 仲間がスピードアップ
最大威力 0

適正クエスト

覇者の塔
爆絶 ニギミタマ
超絶 焔摩天
激究極 みくも フカヒレ皇帝
究極 滝廉太郎 ヴィシャス ヴィクトリー

神化のまとめ

神化の一番強いところは、16ターンの大号令。短いターンのわりに高い自強化倍率と弱点キラーが乗っているところが火力の後押しが期待できる。

弱点と言えるのは汎用性の低さですかね。どうしてもアンチダメージウォールだけだと立ち回りが難し異クエストがあるので、そこをどうやって補っていくかが鍵になる。

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進化・神化どっちにする?

16ターン大号令の神化がオススメ!

汎用性でとるなら進化ですが、汎用性の高いキャラたくさん持ってるよって人は神化がオススメ。

16ターンでの大号令とプラズマに弱点キラー・プラズマと相性のいいスピードアップで火力で選ぶなら間違いなくこっちの神化です!

実は火力上げたいから加撃でかな、友撃でも悩むけど、プラズマですからね、それなら、安定して直殴り火力上げたほうが強いかなって思う。英雄の書を使うなら、友撃と加撃で確定!

 

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