火属性

【モンスト図鑑】大和(やまと)を徹底評価!適正と強さのポイントは?

投稿日:2017年6月8日 更新日:

日本海軍最大の戦艦「大和」がモデルになっているであろう女の子!

可愛さではモンスト・ウォーズ2で1番ですけど、その可愛さとは裏腹に攻撃力が高いキャラ。
上方修正で進化・神化ともに友情コンボがさらに強いものに変わったので、合わせて解説していきます。

「大和」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。
2017年6月登場のモンストウォーズ2から登場。
2018年6月20日に上方修正

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図鑑NO.2666 ☆5 大和【属性:火】

レア度 ☆5
種族 アクシス族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 10791 2460 13251
攻撃力 21034 2075 23109
スピード 210.47 20.4 230.87

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 至大なる主砲刀
効果 自身のスピードがアップ
ターン数 12
SSボイス 我が主砲刀の切れ味、試されますか?
友情コンボ 次元斬
効果 鋭い刃が弱った敵を攻撃
最大威力 2472

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
不沈の戦乙女 大和(進化)
大獣石:30
紅獣石:10
紅獣玉:5
獣神玉:1
進撃の戦乙女 大和(神化)
シュモクマン★5:運3
ボルカノザウラー★4:運4

大和 入手法

シングルガチャ・10連ガチャで登場

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図鑑NO.2667 不沈の戦乙女 大和(進化)

レア度 ☆6
種族 アクシス
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア/アンチ魔法陣

ゲージなしでの、アンチ重力バリアにアンチ魔法陣で安定したアビリティで使いやすい。

ゲージを合わせたりする時間が必要ないので、神殿の時の間とかで使いやすい反射のバランス型。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 17116 3900 21016
攻撃力 27773 4100 31873
スピード 269.33 40.8 310.13

ステータスはバランス型となっているのにどちらかと言うとパワー型?って印象。

火力は高いけど、スピードが足りないですね。友情コンボの威力が上がったことで全体の火力が上昇したイメージ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 大和双剣乃舞
効果 狙った方向および逆方向に2本の反射波動砲を放つ
ターン数 21
SSボイス 抜刀・・・双剣の舞

キレイに縦カン・横カン出来ないと敵への被ダメを増やしにくいSSですが、弱点を往復させれば被ダメを伸ばせるので、弱点露出SSなどとは相性がいいです♪

友情コンボ 超強次元斬
効果 鋭い刃が弱った敵を攻撃
最大威力 6808

弱った遠くの敵に対しても攻撃をしてくれる次元斬の威力は4862でしたが、上昇修後は超強にかわって威力が6808に、確実にたおせるところから倒してくれるので周回スピードも上げやすい。

適正クエスト

爆絶 シャンバラ
超絶 クシナダ
激究極
究極 ガッチェス 聞仲 ブリアレーオ

進化のまとめ

神化と適正クエストは似ていますが、超強次元斬で確実な雑魚処理ができるので進化は人気。

特に火属性でアンチ重力バリア・アンチ魔法陣の組み合わせは、登場後1年経っても大和だけなので、魔法陣が多発するクエストでの人気は高い。

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図鑑NO.2668 進撃の戦乙女 大和(神化)

レア度 ☆6
種族 アクシス
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア/魔封じM

ベースの重力バリアはかわらずに、アンチ魔法陣が魔封じMになって火力はこっちのほうが高め。

適正クエストは変わらないから火力優先にしたいなら神化オシ?

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 16188 4200 20388
攻撃力 21766 3175 24941
スピード 317.70 48.45 366.15

スピードが上がった分、進化と比べてパワーが下がっているけど、魔封じMが付いているから気にならないですね。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 大和薙刀烈斬
効果 自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する
ターン数 12
SSボイス 史上最高と謳われた我が絶技!おみせします。

SS発動でブロック無効は獣神化のランスロットに近いけど、自強化されているのでこっちのターン数コストは重めかな。

友情コンボ 超強貫通ロックオン衝撃波6
効果 6発の強力な無属性貫通衝撃波で攻撃
最大威力 18562

メイン友情が超強に変わり威力が18562から25987になって魔封じMもそのままなので、単純に強くなりましたね。

副友情コンボ 貫通拡散弾L2
効果 16方向に大貫通属性弾を2発ずつ乱れ打ち
最大威力 1722

適正クエスト

爆絶 シャンバラ
超絶 カイン クシナダ 不動明王
激究極
究極 聞仲 スコーピカ

神化のまとめ

神化は魔族・魔人にキラーの魔封じのMで攻撃力が2倍でのアンチ重力バリア、そこそこの汎用性と攻撃力が高いのがポイントかな。

ベースにキラーが乗っているので、友情コンボのダメージも与えることが出来ますが、密着時に威力が発揮しやすいので位置取りを気にしながら立ち回ったほうが性能がたかい。

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進化・神化どっちにする?

アンチ重力バリアにアンチ魔法陣の進化がオススメ!

登場から1年経ってもすくないこの組み合わせのアビリティ。

神化は確かに魔封じMで適正クエストでは強いですけど、アンチ重力バリアに魔人・魔族単体で検索したりカウンターや属性キラーなどで考えると実は数が多いんですよね。

そうすると、貴重な進化で友情コンボも確実に雑魚処理ができる超強次元斬になった進化のほうが自分はオススメ。

ワクワクの実は2体とも友撃かな、両方共上方修正で友情コンボが強くなったので、友撃が安定して火力をだせるし、スライドする時にも便利。

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