火属性

【モンスト図鑑】背徳ピストルズを徹底評価!適正と強さのポイントは?

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激・獣神祭の限定キャラで登場した火属性「背徳ピストルズ」

YouTubeのモンストアニメでアイドルを目指すシリーズ「モンソニ」で、背徳ピストルズは「サタン」と「茨木童子」が「ルシファー」に加入をお願いしてようやく結成出来たバンド。

「背徳ピストルズ」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。
2018年6月20に上方修正

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図鑑NO.2746 ☆5 背徳ピストルズ【属性:火】

レア度 ☆5
種族 妖精族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 11713 2460 14173
攻撃力 13441 650 14091
スピード 254.80 12.75 267.55

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット ただひとつの始まりの歌
効果 熱い歌とサウンドで味方を動かし敵へ撃ちこむ
ターン数 24
SSボイス サタン:俺たちが
ルシファー:背徳ピストルズだ
茨木童子:チェックよろしく~
友情コンボ バーティカルレーザーL
効果 上下2方向に属性大
最大威力 6629

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
旋律の彼方 背徳ピストルズ(進化)
大獣石:30
紅獣石:10
紅獣玉:5
獣神玉:1
変わり出す世界 背徳ピストルズ(神化)
かまいたち★5:運3
申公豹★5:運2

背徳ピストルズ(進化) 入手法

激獣神祭の期間中にシングル・10連ガチャで入手可能。

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図鑑NO.2747 旋律の彼方 背徳ピストルズ(進化)

レア度 ☆6
種族 妖精族
ボール 反射&ゲージ
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール/バリア
ゲージ 回復/SSターン短縮

上方修正でSSターン短縮が追加されたのが1つ目の大きな上方修正ポイント。

「アンチダメージウォール」「バリア」で神化ルシと同じで回復ついてるだけでも、強かったですからね。やりすぎ感はあると思う。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 19119 3900 23019
攻撃力 22428 2175 24603
スピード 300.80 30.60 331.40

ステータスの振り分けは、全体的にきれいにバランスのとれているのに砲撃型。

実でステータスを補う必要はないので、友撃につけて砲撃型を活かすのが強いですよ。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット Perfect Glory
効果 熱い歌とサウンドで味方を動かし敵へ撃ちこむ
ターン数 24
SSボイス ルシファー:Perfect Glory
サタン:世界を変えちまおうぜぇ~
茨木童子:よっしゃぁ~

SSは大号令にしかもSS短縮で使いやすいのが嬉しい。

大号令で最短16ターンで使えるようになったから、獣神化ルシも16ターンに変わったのかな?

友情コンボ 超強貫通ホーミング12
効果 強力な12発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
最大威力 4684

適正クエスト

覇者の塔 37階
爆絶 シャンバラ
超絶 ジューダス
激究極
究極 バジリスク 天狗 近松門左衛門
ジライヤ セルケト

進化のまとめ

汎用性の高いアビリティに雑魚処理に便利な友情も威力が上がって、火力を出せる大号令SSというい強み。

HPの管理もしやすい回復アビリティですからね、ハートが出現しないクエストではバリアと一緒で大活躍してますよ。

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図鑑NO.2748 変わり出す世界 背徳ピストルズ(神化)

レア度 ☆6
種族 魔王
ボール 貫通&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ リジェネ/マインスイーパーM
ゲージ アンチブロック/底力

上方修正で「リジェネ」「底力」が追加。

毎ターン回復でHPが管理しやすくなったのはいいですが、底力とは相性悪いんじゃないかな。

そこまでHP落とすのが辛いと思う。ピンチのときには役に立つけど、そもそもピンチになるのかな?

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 20571 4200 24771
攻撃力 21007 2050 23057
スピード 325.80 33.15 358.95

ステータスのバランスはいいですね、気になる場所はないですけど、地雷回収時のダメが稼げるから加撃って選択肢もあり。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット UNKNOWN
効果 ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する
ターン数 8
SSボイス サタン:いくぜぇ、背徳ピストルズ!!
ルシファー:この歌で世界を
茨木童子:変えたるでぇ~

2回に1回使えるギミック無効化SS。

もともとの汎用性もあるので、オールアンチになって立ち回れるのはキャラが少ない人にもうれしいし、危険回避で弱点をザクザク削るのも心配しなくていいので強い。

友情コンボ 超強貫通ホーミング8
効果 強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
最大威力 3345
副友情コンボ 超強毒拡散16
効果 16方向に強力な毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち
最大威力 1002

適正クエスト

覇者の塔
爆絶
超絶 クシナダ零 摩利支天 メメント・モリ
激究極
究極 ギガ・マンティス ケビン緑川

神化のまとめ

安定した火力と性能をもった神化はギミック対応という面では群を抜いていますが火力は取りにくい。

どうしてもボス戦で火力不足なのは地雷が無いステージだと出てしまうので、そこ以外は編成キャラがいないときの代用として使うのがいいかな。

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進化・神化どっちにする?

バリアと大号令で絶対進化!

上方修正のおかげで、使いやすくなった大号令に友情コンボのホーミングも強いし、ヒット数稼げるのが強いポイントかな。

使いやすくなった大号令の殲滅力と友情コンボでの確実な処理は大きなアドバンテージですよね。

神化単体でみると神化は決して弱くはないんですけど、進化と比較してしまうと、バリアの強いアビリティと大号令の魅力には勝てないですからね、1体目は進化、2体目から神化でいいと思う。

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