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【モンスト図鑑】長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)を徹底評価!!進化と神化どっちにする?

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戦国時代の武将「長宗我部元親」

姫若子と幼いころは言われた長宗我部元親、姫若子というのは、女の子のような男の子で、病弱で色白だったころに呼ばれていたようですね。
まさか姫若子と呼ばれていた子が、四国を統べるとは誰も思ってなかったでしょうね(汗)

それでは「長宗我部元親」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。

2017年8月から登場。

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図鑑NO.2800 ☆5 長宗我部元親【属性:闇】

レア度 ☆5
種族 サムライ
ボール 貫通&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパーM/アンチウィンド
ゲージ 底力/SSターン短縮

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 16297 2460 18757
攻撃力 14242 1375 15671
スピード 292.23 28.90 321.13

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 姫若子の物思い
効果 ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復
ターン数 16
SSボイス みんな僕のこと姫若子ってよぶの。
友情コンボ 防御アップ
効果 仲間が防御力アップ
最大威力

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
鬼若子 長宗我部元親(進化)
大獣石:30
闇獣石:10
闇獣玉:5
獣神玉:1
四国の覇者 長宗我部元親(神化)
山姥★5:運3
猫又★5:運2

長宗我部元親 入手法

シングルガチャ・10連ガチャで登場

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図鑑NO.2801 鬼若子 長宗我部元親(進化)

レア度 ☆6
種族 サムライ
ボール 反射&ゲージ
タイプ スピード型
アビリティ マインスイーパーM/アンチウィンド
ゲージ 底力/SSターン短縮

アビリティはベースにマインスイーパーMでアンチウィンドと組み合わせは使いやすいですね。

ゲージでHPが少ない時に発動する底力とSSターン短縮と癖はありそうだけど、うまく使えると強くなりそう♪

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 19678 3900 23578
攻撃力 21948 3200 25148
スピード 291.33 44.20 335.53

ステータスは綺麗にバランスがとれているから、どこを実で補強するかは一緒に編成するキャラによるかな。

底力を考えるなら、ケガ減りをつけて、低HPでHP管理を考える戦法もありかな(*^^*)

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 雪・渓・如・三
効果 ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復
ターン数 16
SSボイス 四国すべし鬼若子が槍さばき、目にもみよ!

16ターンとは書いてあるけど、SSターン短縮があるから頻繁に使える、回復乱打SSは威力が弱くても使いみちが多い♪

底力を発動させた状態で弱点ヒットさせて、高火力にしてからHPを回復って使い方が出来るのが面白いかな。

友情コンボ 防御アップ
効果 仲間が防御力アップ
最大威力

 

適正クエスト

覇者の塔
爆絶 エルドラド
超絶 大黒天
激究極
究極 ヴィシュヌ

進化のまとめ

なれると使いみちがありそうだけど、ある意味で癖が強いかな。HP管理をしやすい編成で使えるなら強いと思いますよ♪

ただ、その戦法は下手すると諸刃の剣でゲームオーバーになりかねないから、使い勝手がいいとはあんまり言えないかな。

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図鑑NO.2802 四国の覇者 長宗我部元親(神化)

レア度 ☆6
種族 サムライ
ボール 貫通&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/カウンターキラー
ゲージ 底力/ダッシュ

マインスイーパーから飛行に、アンチウィンドがカウンターキラーになって攻撃力が優先されているようなキャラですね。

底力とダッシュでどこまで直殴り時の火力を活かせるかが戦略の鍵かな。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 14965 4200 19165
攻撃力 21973 3200 25173
スピード 347.17 52.70 399.87

HPは★4-5並しかないですね(汗)攻撃力・スピードは高い方なので、底力+ダッシュ次第でHPの低さは十分カバーできるかな。

実はHP考えるとケガ減りが無難なところですね。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 長宗我部水軍ノ撃
効果 敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
ターン数 16
SSボイス 長宗我部水軍の底力、戦慄せよ。

弱点ヒットでダメが上がるSSだから、カウンターキラー・底力が付与された状態なら、高火力期待!

友情コンボ 攻撃力アップ
効果 仲間が攻撃力アップ
最大威力
副友情コンボ 扇形拡散弾10
効果 近くの敵に中距離拡散弾攻撃
最大威力 4100

味方の攻撃力アップと雑魚敵がたまに使ってくる扇形の拡散弾、友情でダメを稼ぐってキャラじゃないから実は付けなくていいですね。

適正クエスト

覇者の塔
爆絶 エルドラド
超絶 大黒天
激究極
究極 ミスタイプ ヴィシュヌ

神化のまとめ

進化よりも火力に特化したキャラといった感じで、進化と同じようにHP管理が重要。

進化・神化ともに適正クエが一緒だから、性格的にダメを伸ばして一撃が強いキャラが好きならこっちを選択したほうが楽しいと思う。

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進化と神化どっちにする?

適正が一緒だったから、攻撃を伸ばすかダメを減らすかで考えました。

自分は防御・HP回復系のキャラでクエスト攻略の安定度をあげる形で、編成を組むことがおおいから進化を選択(*^^*)

まぁ、あとはイラストが神化よりも進化のほうが好みだったからという理由もありますけどね(^_^;)

適正が一緒だから、難しく考えずに、単純な好き嫌いで選ぶのが良いと思います♪

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