闇属性

【モンスト図鑑】藤園イチトを徹底評価!適正と強さのポイントは?

投稿日:2018年5月22日 更新日:

ガチャイベント「 武装学園戦記T・T」から登場の闇属性「藤園イチト」

刀と銃を持つ姿のカッコイイ男性キャラクターで、モンストのオリジナルキャラ。

持ってる銃がルパン三世とかが使ってるワルサーに似ているし、刀も普通の日本刀じゃない、このアンバランスさがカッコイイイラストで俺は結構好き。

藤園イチト」のステータス・適正・ワクワクの実のオススメを徹底的に解説&評価します。

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図鑑NO.3369 ☆5 藤園イチト【属性:闇】

レア度 ☆5
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ アンチワープ/光属性耐性
ゲージ アンチブロック/SSターン短縮

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 14294 2460 16754
攻撃力 18450 1800 20250
スピード 243.70 23.80 267.50

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 戦場の爽風
効果 自身のスピードがアップ
ターン数 12
SSボイス 覚えておきな、戦場でものを言うのは、理論よりハートなんだぜ!
友情コンボ 貫通ロックオン衝撃波6
効果 6発の無属性貫通衝撃波で攻撃
最大威力 13259

進化・神化素材

モンスター名 進化素材
普通科2年生 藤園イチト(進化)
大獣石:30
闇獣石:10
闇獣玉:5
獣神玉:1
剣道部主将 藤園イチト(神化)
弐久丸★5:運3
わさびだこ★4:運4

藤園イチト 入手法

ガチャでシングル・10連ガチャで入手可能。

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図鑑NO.3370 普通科2年生 藤園イチト(進化)

レア度 ☆6
種族 亜人族
ボール 反射&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ アンチブロック/光属性耐性
ゲージ アンチワープ

アビリティに光属性耐性でアンチブロックとアンチワープの変わった組み合わせですね、ブロック無効がないと攻略できないクエストも多いので、アンチブロックの価値があがっているから今後適正がかなり増えそう。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18682 3900 22582
攻撃力 20524 3000 23524
スピード 330.13 45.05 345.18

ステ振りはきれいなバランス型だから、どこを実で補強するか悩みそうですが、単純にケガ減りか加撃かな。

光属性耐性がついているので、そこを補強するのか、火力不足にならないように補強で良いと思う。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット クリアリー・コーリングアウト
効果 仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
ターン数 26
SSボイス 俺は護るために戦う!お前は違うのか?

SSは号令系だから、複数の味方を効率よくあたると強いですね、26ターンというこで、倍率補正も高いから火力をだしてフィニッシャーとしての役割ができるいいSS。

友情コンボ 超強貫通ロックオン衝撃波6
効果 6発の強力な無属性貫通衝撃波で攻撃
最大威力 25987

適正クエスト

覇者の塔
爆絶
超絶 イザナミ・廻 イザナギ(零)
激究極 光源氏 ヘカトンケイル
究極 パイン スキュラ パイン

進化のまとめ

ギミックとしてすごい需要があるかと言われると殆どないのかなっておもいますが、光属性耐性のアンチワープの反射だと、獣神化してないキャラだとファントムぐらいしかいないし、あとは、「妲己」「エクリプス」だからそうなると貴重。

号令系のSSや密着すると火力のでる友情コンボもいい感じで使えるから強いキャラかな。

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図鑑NO.3371 剣道部主将 藤園イチト(神化)

レア度 ☆6
種族 亜人族
ボール 反射&ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ 魔法陣ブースト/底力

アンチ重力バリアに、貴重な魔法陣ブースト+底力と基本ピンチになりやすい魔法陣が多発するクエストで活躍しそうなアビリティの組み合わせ。

魔法陣クエストが苦手な人には、ぜひ欲しいキャラクターになりそう。

ステータス

ステータス レベル極 タス値 レベル極+タス値
HP 18989 4200 23189
攻撃力 21274 3100 24374
スピード 278.57 41.65 320.22

ステ振りは通常ぐらいだけど、底力に魔法陣ブースト発動すると性能が大幅に上がるので、加撃とかつけるとさらに強い。

ただ、スピードが少し低いから、味方に加速友情持っているキャラのほうが強いかな。

ストライクショットと友情コンボ

ストライクショット 島崎派自然流・澄切剣
効果 仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
ターン数 12
SSボイス いくぜ、島崎派自然流・澄切剣

倍率は低いけど、短時間で発動できる12ターンの号令系SSは雑魚処理に最適。

12ターンはフィニッシャーとしては今ひとつですが、雑魚処理やギミック回避などでは使えるので、銀魂コラボであったようなSSを遅延させる攻撃には最適なターン数。

友情コンボ 薙ぎ払い
効果 一回転する鋭い属性刃で攻撃
最大威力 71750
副友情コンボ 8方向レーザーS
効果 8方向に属性小レーザー攻撃
最大威力 2706

適正クエスト

覇者の塔
爆絶 カタストロフィ
超絶 カルマ ツクヨミ
激究極 ヘカトンケイル マティーニ
究極 スウィーティカ 源頼朝 プリンセスノッコ

神化のまとめ

進化と比べると扱いやすいSSとアビリティで適正クエストの数も多いから、特定のクエストでしか使えない進化と比べると汎用性はかなり高いです。

魔法陣ブーストを使わなくても、アンチ重力バリア・底力でも使えますからね、両方同時に使うことさえ考えないといろいろ使いみちが多くなりそう!

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進化・神化どっちにする?

今の所人気が高い育て方は神化!

やっぱり両方の適正になるとしっかり強いですね、登場時だとカタストロフィの適正としての神化が人気高いけど。

進化の方も適正キャラが特に少ないから、自分的には進化も捨てがたいときが多くなりそう、イラスト的も俺は進化のほうが好きなんだけどなぁ。

とりあえずは、魔法陣ブーストと底力が両方活躍できそうな、クエストで神化を使って行くスタイルで、必要ならスライドさせるでいいとおもいますよ。

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