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【プレイ日記】モンスト課金ガチャの排出率をどう考える?

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アップルがモンストに限らず、ガチャでキャラクターをゲットする仕組みについてガイドラインで提供割合を表記するように義務化したことで、今回モンストでもガチャの確立が表記されることになりました。

この背景にはベルギーやハワイでの課金ガチャがギャンブルとして法律で決まったことがあるので、今後規制対象が広がっていく流れを止めるための動きかな?

今回の確立表記でわかったことを自分なりに解説していきます。

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モンストの★5-6排出確立は?

これは表示が義務化されたあと初イベントでの表記ですが。

イベントキャラクターが★6の進化・神化状態で排出される割合は1.2%で、進化前の状態で排出される割合がイベント外もふくめて7.2%・・合計8.6%の確立で★5-6キャラがてにはいる計算ですね。

★4が9割以上の確立で出現するというのが残念ですが、予測ずみかな。
10連続ガチャを引いて10体に1体は★5-6キャラがてにはいりますよ?って感じの排出率になっていますが、あくまでも目安です。

※激と超獣神祭の期間中での排出率表記がどうなるかが気になりますが、良くて確立が倍になってる感じかなと思います。

今後のガチャはどうなっていく?

まず、シングル・10連ガチャの差であった★3キャラの出現が変わって、シングルでも金卵確定で★4以上確定になったので、10連ガチャに何かしらテコ入れするんじゃないかなと思います。

今のままだと10連続でひく意味がアイテムだけになるから、ここをテコ入れしないといけないと思いますよね。

個人的な希望は10連続引いたら★5キャラ1体確定とかがいいなぁ、いってオーブ50コで課金額換算だと3000円分位はつかっているんだから、それで1体でてもいいとは思うけどね。

もしくは10連続+おまけ1で11連ガチャになるとかになりそうかな?

まとめ

今回のガチャ確立表記によって、アプリゲーム業界とゲーマーが対等な条件になるのが近くなっていった反面。

確立しっていても、関係無く課金してお金を使う人が多くなる可能性もある、確立がわかったことで、あともう1回引けばでるかもしれないから課金しよって人もいそうですからね。

アプリの中で売上が高いモンストだからこそ、今後のガチャがどうなっていくのか他のゲームにどんな影響をあたえるのかプレイヤーとして興味がある改定だとおもいます。

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