プレイ日記

ギミックと対応アビリティが増えすぎ!【モンスト日記】

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最近のモンストには言いたいことがたくさんありますが、今回はギミックについて語りたいと思います。
ギミックの種類も数がふえてきたので、新ギミック2つもくわえていまギミックが何個あるのか見ていきましょう♪

ギミックはいまいくつ?

ギミック(ステージ)

重力バリア ブロック/カラクリブロック ワープ
ダメージウォール 地雷 ダメージ床
魔法陣 速度床 ウィンド
火山 宇宙 密林 氷河

ギミック(敵キャラ)

反射・貫通制限 友情コンボロック アビリティロック サソリ(毒)
蘇生 シールドン ビットン ドクロ
レーザーバリア ホーミング吸収

プレイヤーが有利になるギミックを除いてもこれだけ沢山(汗)
それでは今度はアビリティを確認して行きます。

アビリティ

  • アンチ重力バリア/反バリア
    AGBと略されて重力バリアを無効にできるアビリティ
  • アンチダメージウォール
    ADWと略されるアビリティでダメージウォールに触れてもダメージを受けなくする。
  • アンチブロック
    ブロックとカラクリブロックを無効にする、ゲージの場合はわざとミスをして活用することもできる。
  • アンチワープ
    AWと略されてワープに飲み込まれずに進むことができる。
  • 飛行
    地雷を踏まないアビリティ。地雷対策のマインスイーパーと違って地雷を回収出来ない。
  • マインスイーパー
    飛行と同じように地雷対策のアビリティ。マインスイーパーで地雷を回収すると飛行と違って攻撃力が上昇する。
  • アンチ魔法陣(アンチひよこ)
    魔法陣を踏んでもヒヨコにならずに友情コンボ・攻撃力が下がらずにすむ。

管理人の一言ツッコミたいところ!

ギミックもアビリティも増えてきたモンスト、シンプルで子供でも大人でも楽しめるところから始まっているはずなのにややこしすぎる。

そして、みんなが一度は思ったことがあるかもしれない飛行というアビリティ。そもそも、空を飛んでいるのになんで、魔法陣とか踏むの(汗)

確かにギミックが増えることで、難易度が上がって面白くなるのはわかるけど、ゲーム性がめちゃくちゃになるというのはどうなんだろう。これからもモンスト楽しみたいからこそ、ゲームは難しくすれば楽しい訳ではないから、色々と考えて欲しいですね。

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